ブックオフコーポレーション株式会社 本部

詳細分野:
アドレス:http://www.bookoff.co.jp/
最寄駅:JR横浜線 古淵駅

ブックオフコーポレーション株式会社は、中古本販売チェーン「ブックオフ」(BOOK OFF)を展開する企業。新古書店の草分け的存在で、業界最大手である。本社は神奈川県相模原市南区に所在。

それまでの古本屋の形をうち破り、「新古書店」と呼ばれる新しい古本屋の形態を作り上げた。店内はコンビニエンスストアの様な照明にし、店舗面積を広めにとり、さらに商品の臭いを抜くための対策を施し、古本業界ではタブーであった立ち読みも可能にした。これが受け入れられ、チェーンが爆発的に全国へと広がった。

しかしながら、2007年ごろから店舗数拡大の飽和状態にあり、既存店前年比も落ち込みが見られている。設立当初は参入に消極的であったブックオフオンラインやイーブックオフなどのウェブ店舗も、現在は積極的に展開している。創業地である相模原市では本社ビル近隣の古淵駅前店の傍らで、近隣店舗の淵野辺駅前店と相模原陽光台店が相次いで閉店するなど、方向転換を図っている。

インターネットの普及に伴い、ウェブからの買い取り(宅本便)サービスを広め、ブックオフの店舗に本を持っていかない形での買取サービスを展開している。


住所:神奈川県相模原市南区古淵2-14-20

TMCパソコンアカデミー開校!  株式会社ティー・エム・シー

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る