横浜開港資料館
- 2015/8/26
- 娯楽, 観光
- 横浜開港/開港/資料館
- コメントを書く

アドレス:http://www.kaikou.city.yokohama.jp/index.htm
最寄駅:みなとみらい線 日本大通り駅
1981年に、元英国領事館(1931年建築 [注 1]、1972年まで領事館として利用された)に開館した[3]。閲覧室に明治から昭和時代までの日本に出版された外国語と日本語の新聞など数々。展示場もある。中庭に植えられているタマクスの木はマシュー・ペリー来航時の記録画にも描かれており(当時の木は1866年の大火や関東大震災にて焼失したが、その度に根元から再び芽を出して元の美しい樹木に育っていった)横浜開港のシンボルとして知られており、開国博Y150のマスコットキャラクター「たねまる」もタマクスの木の精という設定となっている。
住所:神奈川県横浜市中区日本大通3
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。